うわさの俺日記

うわさの俺日記

雑記メインぶろぐ

好きな色によって性格がわかっちゃう!?【色別性格診断】

 こんにちは、ジェームズです。

 

人にはいろんな性格の人がいて、面倒臭いです。

 

プレゼントを渡されるよりも手紙の方が嬉しいわ、優しくされるよりも厳しい人が好きですねん、とやかく言われてるけど結局見た目重視でしょ!などなど、性格によって価値観もバラバラです。

 

こうなると、よかれと思ってやった行為が、相手からしてみると鬱陶しさを感じさせてしまう場合もあります。

 

しかし、最初からその人の性格がわかっていればどうでしょうか。

性格によって態度を変えられる人であれば、苦にはならないでしょう。

では、どうすれば相手の性格を知ることができるのでしょうか。

 

そこで、目をつけたのが「色」です。

 色??

そう。好きな色によってある程度その人がどのような性格なのか推測できるらしいんだ。

 

情報元や、赤や黄色などの色別性格診断などこの記事にまとめてみました。

どうぞご覧ください。

 

色別性格診断だけ見たい方は、目次から飛んでください。

 

 

 

f:id:dou_offline:20190125152825p:plain



 

 

 

情報元

色による性格判断を知ったのは、色彩やカラー系に関する検定の授業を受けておりまして、そこで学んで知りました。

 

色彩検定というのですが、この中に面白そうなものがあったので記事にしました。

 

色彩検定とは?

色彩検定とは「色彩に関する幅広い知識と分野を問う検定試験」となっています。仕事のスキルを向上させたり、生活の暮らしを豊かにする 知識や法則が詰まっています。ファションやプレゼン、インテリアなど幅広く使える分野です。

 

ここからはどの色がどういう性格を表しているのかみてみるよ。 

色別性格診断

人を動かす才能があり、カリスマ性もあります。意志が強く、独立心があり人に頼らない一匹オオカミタイプでしょう。そのため、どこででも一目置かれる存在となります。

 

しかし、人の意見を聞かずに自分の意思を押し通すので、コミュニケーション不足に陥ることもあります。威圧感は相手によって受け入れられないものです。

 

毅然とした態度で、潔癖な人です。何事も完全を求めるため、他人にも自分にも厳しい人です。自分が正しいと思ったことには毅然と立ち向かい、周囲からも信用と尊敬を集めるタイプです。

 

しかし、あまりの完璧主義が周囲を疲れさせてしまうことがあります。自分が完全と思うため、自惚れが強い部分があります。また「この人だ」と思った人には完全に傾倒してしまうところがあります。

 

バイタリティあふれる行動力でまわりを引っ張っていく親分肌のタイプです。何事もスピード重視で即断即決します。エネルギッシュでアクションも大きく、常に脚光を浴びて目立つ人です。

 

しかし、感情の起状が激しく、怒りっぽく短気です。お金などの物質欲にとらわれがちな面もあります。地道な作業、裏方作業を嫌い、それを人に押し付ける傾向があります。

 

オレンジ

明るく陽気、社交的で皆の人気者です。向上心があり、チャレンジャーです。常に組織やグループの中でリーダー役になるタイプ。仲間意識が強く、サービス精神が旺盛です。

 

しかし、自己主張が強く、自分の話をしたがる傾向にあります。明るく向上心があり、グループに溶け込める人を好むために表情が暗い人や無感動なタイプを敬遠します。見栄っ張りな一面も。

 

美意識が高く、繊細な感受性の持ち主で、芸術や音楽を愛します。何事も習慣よりも自分の直感で進路を進めます。また人と違った独特の世界観を持つ個性的な人です。

 

しかし、一方では、他人から干渉されることを嫌い、何を考えているのか周囲にはわかりにくい面があります。自分の美意識に反するものを軽蔑するところもあります。現実逃避の傾向も。

 

黄色

頭の回転が早く、好奇心が旺盛な自由人です。ユーモアのセンスがあり会話上手なので、老若男女誰とでも仲良くなることができます。またつねに知識欲も旺盛です。

 

しかし、素直に自分の気持ちを出すため、子供っぽいわがままな人と思われることもあります。寂しがり屋で毒舌家でもあり、人からは八方美人と取られることもあります。

 

水色

優しく思いやりがあり、つねに自分のことよりも人のことを優先させる気配りタイプです。おだやかで謙虚、つねに周囲のサポート役になる人です。

 

しかし、自己主張せずに人のことを優先しすぎるところが、自分でもストレスになる時があります。傷つきやすく脆いナイーブな面があります。

 

ピンク

愛情深く誰にでもやさしくできるタイプです。細やかな気配りができ、甘え上手で可愛がられる人です。花や絵など美しいものを愛し、いつまでも若々しさや美にこだわりを持つ人です。

 

しかし、愛情の見返りを期待するタイプで、嫉妬心が強く、それが相手によって負担になってしまうケースもあります。大事な決断も自分ではなく人から決めてもらいたいという側面も持ち合わせています。

 

茶色

地に足のついた生活を望むタイプです。温かみがあり落ち着いています。また保守的で堅実な職人気質でもあります。信用第一で、人を裏切る事はなく、また人からも頼りにされます。

 

しかし、頑固で融通が利かない側面を持っています。変化を嫌う面があり、冒険よりは現状維持に徹するタイプです。金銭的には倹約家の傾向があります。

 

誠実さを重視し、社会のルールを守る正しい人です。失礼や礼儀や常識を重んじ、自分にも人にも厳しい面があります。また冷静沈着で几帳面、合理的に考える傾向があります。

 

しかし、プライドが高く世間体を気にします。「自分が正義」とするところがあるため、自分の価値観以外の生き方を容認できず、独りよがりになるところがあります。

 

穏やかで温厚、道徳心が暑い平和主義者です。何事にもバランスをとろうとします。人間関係では調整役や仲介役になるタイプです。サービス精神も旺盛で敵を作らない人です。

 

しかし、誰からも嫌われたくない気持ちが行き過ぎると、曖昧な態度をとることがあります。人からいいように扱われてしまう面もあります。

 

まとめ

相手の性格が知りたいときは、相手の好きな色を知る。

その性格に合わせたコミュニケーションを取れば、円滑な人間関係を築けるでしょう。

赤いものをいっぱい持ってる人は目立ちたがり屋っていう感じか!

そうだね。赤だから絶対目立ちたがり屋だとは決め付けられない部分もあるけど、大抵そういう人が多いよってイメージだね。