うわさの俺日記

うわさの俺日記

雑記メインぶろぐ

少年院ってどんなところ?【子供】【犯罪】【刑務所】

少年院は皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

子供が犯罪を犯した時に入るイメージですが、

刑務所との違いや1日の過ごし方、どういう犯罪で捕まるのかなどをご紹介します。

(記事内容)

・少年院とは?

・1日の生活

・少年院は怖い?

 

f:id:dou_offline:20190215112213p:plain

 

 

 

少年院とは?どんなところ?

f:id:dou_offline:20190215112327p:plain少年院は犯罪を起こした少年を収容する施設です。しかし、「刑罰」を受ける場所ではありません。あくまで「矯正教育」とされており、前科にはならないのです。少年院は犯罪を起こした少年を収容する施設です。しかし、「刑罰」を受ける場所ではありません。あくまで「矯正教育」とされており、前科にはならないのです。

何歳の時に入れられるのか:入所年齢

おおよそ12歳から26歳未満のひとを収監します。

 

年齢によって、また障がいの有無で入る少年院が変わります。

収容されるひとが多いのは15~19歳です。

 

刑務所との違い:少年刑務所

少年刑務所があります。

 

少年院は「刑罰」を受ける場所ではなく

「矯正教育」で、前科にはなりません。

 

対して刑務所は懲役や禁錮などの刑罰がふさわしいと判断され、収容された場合です。

 

少年院は「軽犯罪」、刑務所は「重犯罪」。

 

何で捕まる?:少年院に入れられる犯罪

窃盗が全体の3分の1を占め、傷害、強盗、詐欺、わいせつ、交通、薬物が約8%の割合です。

成人に協力させて犯罪に手を染めるケースも。

 

少年院の生活

毎日規則正しい生活を送り、教育活動、面接が行われています。

 

私語厳禁です。

勉強や運動もあるので本当に学校に近いと言えますね。

 

少年院は、基本的に犯罪を繰り返さないための「矯正教育」なので教育活動がメインです。

まるで厳しい学校の寮生活。 

 

少年院は怖い?スラム?:少年院の問題点

いじめ・虐待:犯罪者と教官

f:id:dou_offline:20190215112346p:plain学校にもいじめがある。少年院も例外ではない。裏でいじめが起こる問題も。稀だが、教官の指導が限度を超え虐待になるケースも。学校にもいじめがある。少年院も例外ではない。裏でいじめが起こる問題も。稀だが、教官の指導が限度を超え虐待になるケースも。

 

社会復帰できなくなる:就職へ影響

f:id:dou_offline:20190215112359p:plain少年の更生、社会復帰を重点に置いていても、就職困難や学校からの退職処分を受けたりなどが正直なところ。非常に厳しい問題だといえる。少年の更生、社会復帰を重点に置いていても、就職困難や学校からの退職処分を受けたりなどが正直なところ。非常に厳しい問題だといえる。

 

犯罪者同士で手を組む:コミュニティ・グループをつくる

少年院で形成されたコミュニティによって、出所後、SNSやネットで手を組む問題もあります。

 

出所者同士で同窓会も現にあり、出所後に犯罪を起こしたひともいます。

 

まとめ:少年院はこんなところ

少年院は、犯罪を起こした少年が入る場所。

目的は、「刑罰」ではなく「更生」。

 

刑務所と違うのは前科にならないところ。

刑務所は重い犯罪だと入れられる。

 

少年院の生活は厳しい学校の寮生活に似ている。

再び犯罪に手を染めないように教育活動がメインに行われている。

 

社会復帰が難しいところや、犯罪者同士で手を組む可能性など問題点もある。

 

犯罪を起こしたといっても彼らも少年なので

これからの人生は長いです。

 

しっかり更生し、ちゃんとした大人に

なって人生を歩んでくれることを願います。